So-net無料ブログ作成

ドラゴンフルーツ 2012.10

ドラゴンフルーツ観察 2013.7

ドラゴンフルーツの花が咲き乱れる季節なりました。

ミツバチも花の香りに誘われて受粉のお手伝いをしてくれます。

DSC_7983.JPG

普段はこのドラゴンフルーツハウスでは、見かけませんが 花がいっぱい咲くと来てくれます。

DSC_7977.JPG

8月より収穫最盛期間に入りますので、月に二回収穫されます。

注文からお届までに当日~2週間以内で毎回お届けできます。

8月~11月までは、白果実も収穫されますので、ミックスの注文もできますよ~

羽先はピンとしているのは まだまだ完熟ではありません。樹上で完熟させるには、赤くなってから一週間前後かかります。

こうなると もう蟻さん、虫さん、鳥さんのおやつですが 今日は秋晴れで暑かったので、捥ぎ取ってたべちゃいました(*^_^*)

手のひらより大きいサイズを皮を剥いてペロリです(^^♪

完熟した白果肉のドラゴンフルーツは、果肉は白に透明な部分がありこれが糖度が増している証拠なので、甘くてさっぱりしてとても美味しかったです。酸味はまったくないので スイカのような爽やかさです。最近では、果物というより生野菜のように扱う方が増えてきています。

DSC_8134.JPG

ドラゴンフルーツの美味しい見分け方は、先の方がはち切れていると完熟のサインです。

ドラゴンフルーツのハネの部分が緑色が多いのは完熟前に収穫されているので

とても綺麗ですが お薦めできません。羽先が枯れているのがお薦めです。

 ドラゴンフルーツは繊維と水分が豊富なので、暑い時に食べると咽喉の渇きがおさまります。スイカと似ていますが 繊維の量が多いので この半分食べるとトイレ行くのは確実ですから 気を付けて下さいね~食べやすいからついつい食べ過ぎてしまいます。

 夏に水分量が少ないと 大便がうさぎの糞のような方は、繊維質だけ多いもの(ゴボウ・寒天)より ドラゴンフルーツのように水分と繊維が同じように多いものだと便が柔らかくなるので 水分調整の難しい 小さい子やお年寄りの方にお薦めです。(白果肉・赤果肉 効果は白果肉が整腸効果大)オリゴ糖をかけて食べると更にいいですよ(^^♪

赤果肉を食べると 大・小便が赤くなります(^^♪



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。