So-net無料ブログ作成
検索選択

カニステル

春になると カニステルの収穫ピークになります。

カニステルは丈夫な木なので、栽培中は無農薬でも 果実を鈴なりに実らせてくれます。

 

 

まだまだ 緑色ですが、樹上で三ヶ月も生育して 黄色くなると収穫します。

 

収穫したカニステルは、さらに1ヶ月~2ヶ月 ゆっくりと追熟させます。

キーツマンゴーと似ています(^^♪

とっても固い実が全体的に柔らかくなるまでじっと待ちますが


 

早く食べたい時は、

  1. カニステルと林檎と一緒に袋に入れるて 早く追熟させる。
  2. カニステルをビニールに入れて、泡盛を振りかけて 早く追熟させる。
  3. カニステルのヘタをとり、その部分に自然塩をすり込み 早く追熟させる。

2. はお酒の弱い方には向きません。私は、酒に弱いので 食べられませんでした。お酒は沖縄なので、身近にある酒を利用しました。その他の酒では、実験してません。

3. は生産者の方がよく利用しているやり方ですが、早く追熟させるため 多少アクを感じます。気になる人と感じない人それぞれです。(私は感じるほうなので、ゆっくり待ちます)

↑こちらが木から収穫したばかりのカニステルです。白い汁がでるように またまだ熟成していません。

 

↑ こちらが完熟したカニステルです。甘くホクホクで水分ないけど クリーミーな味わいで、ほんとうに不思議な果物です。

 

追熟期間は長いので、毎日観察して下さい。一番いいのは触って果実の固さを確認して下さい。

全体が柔らかくなると食べ頃です。冷蔵庫に保管か更に常温に置くと超完熟になります(*^_^*)

超完熟になると自然に皮に割れ目が入ります。

 

そうすると 手で簡単に剥けますよ(^^♪

ここから先は、保管する場合は冷蔵庫か冷凍庫に忘れずに!!

これ以上常温保管だと腐ってしまいますよ^_^;

冷凍庫に入れると果物なのに アイスクリームな美味しさになります。沖縄では、こちらの食べ方が好評です。

■カニステルってなぁに?


アカテツ科 原産地 熱帯アメリカ

 常緑の小高木で、葉は細長く枝の先のほうに密生し、花は小さい淡緑色で若い枝葉のわきに多数つけます。春~夏に開花して、果実は翌年の3月頃に成熟します。耐潮性・耐風性を持ち、丈夫で土壌も選ばず生育します。種子を蒔いてから4年で実がなります。

 カニステルの名前の由来は通常の果実とは形が異なり”散弾の弾体” canister(カニスタア) の語源からCanistel になったのではないかと言われています。
ここ沖縄では「金捨てる」や「蟹捨てる」等の語源と云う説もあるそうです。

 カニステルは様々な種類からなり、果実の形や大きさが異なり、 細長いものから、大人の握り拳2つ分くらいあるものまであり、果肉の中には大きな種子が4個ほど入っています。種が大きい程、果実が大きくなる傾向があります。沖縄での収穫量は1月から4月にかけてが最も多い果物です。しかも、沖縄でもその希少価値は高く、意外に知らない?と言う人も多いようです!

 カニステルは十分に色づいた果実を収穫、追熟して全体が柔らかくなってから食べると美味しく頂けます。「エッグフルーツ」又は「クダモノタマゴ」とも呼ばれるトロピカルな味わいで、まるでゆで卵の黄身を食べているような、カボチャやお芋のホクホクした味です。
 栄養価も高く、ポリフェノール、リン、カルシウム、カリウム、C、E、豊富に含まれています。特にポリフェノールは黒大豆、黒ゴマ、赤ワインと比較にならないほど多く含まれていることがわかりました。

     しらかわファームでは、無農薬・有機栽培ですので安心して召上れます。

レシピ カニステルの食べ方

 お手元に届きましたカニステルはしばし常温で追熟なさって下さい。果皮部分がさらに濃いオレンジに変わり、色が濃くなり、果実全体が手で触ってみて柔らかくなれば食べ頃です。通常収穫後1~3週間程度で完熟します。
 更に果実の先端にしわが入る程度、追熟させるとおいしくお召し上がりいただけます。

※上の写真の様に食べ頃から更に完熟すると皮が割れて、手で皮が剥けるほど柔らかくなります。
 
 カニステルは熟度が進むほど甘みが増し、果肉に水分がなく、ふかした芋を食べたような食感は不思議な味わいを体験できます。
完熟したら、そのままスプーンですくって簡単に食べられます。

 果肉の橙黄色の色素が加熱しても壊れないことから、南瓜やイモ類の要領で、お菓子作りに最適です。

※育てやすいので、種からも発芽します。(^o^)/ぜひ 食べたら 種は土に植えて 日当たりのいい所に置いて下さい。

 

カニステル  1500円
内容量/1kg 袋 (3ケ~5ケ)
保存方法/高温多湿、直射日光を避け常温にて保存してください。
※生ものですので、完熟後は冷蔵庫、冷凍庫に保管。
販売元/しらかわファーム

★2007年度 販売開始しました。見た目は綺麗ではありません。
※収穫終了し、追熟期間のため数に限りがあります。 お早めにどうぞ!!【限定数 50セット】

★送料 一箇所 全国均一1000円
★商品代 5000円以上 送料・代引手数料(315円)無料!!

☆沖縄県八重瀬町より
美味しくて安心、安全な沖縄の野菜を産地直送しております。
 しらかわファーム



共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。